集中力を上げる部屋作り

ひとつのことに集中しよう。

 

一度にたくさんの事を行おうとするから疲れてしまうのだ。

 

どうもアルトです。

 

寒かったり暖かったり、インフルエンザも流行中です。

 

私は今のところは大丈夫です。。。

 

しっかりとした体を作るためにも睡眠を取りましょう。

 

睡眠についてはいくつか記事を書いているのでぜひ見てください。

 

さて今日は集中力が増す部屋作りを紹介します。

 

 

1青の色の物を増やす

 

色が人間に与える効果は証明されています。

 

黄色は警戒心を高め、緑はリラックス、赤は興奮などさまざまな色がさまざまな効果を

 

与えます。

 

その中でも青は集中力を高め、体感時間を短くする効果があります。

 

なので勉強部屋、机周りには青の物を置くと良いでしょう。

 

2物を減らす

 

家で勉強ができない、だらだらしてしまう。

 

このような人の部屋はきれいにほぼ100%散らかっています。

 

この散らかっているという表現は整理されているけど物が多すぎるという意味も含まれ

ています。

 

視界に物が沢山あればその分、集中力が減るのは当たり前のことです。

 

断捨離を行いましょう、

 

捨てられないものが多い。。。と思ってしまう人は

 

一度捨てずに見えないところに片づけることから始めましょう。

 

すると意外と必要なかったものと分かり始めます。

 

3鏡

 

机に鏡を置きましょう。

 

人は自分を客観的にみると自己認識力を高め、集中を再起動させることが分かっていま

す。

 

だらけてしまった時に鏡を見て、いかんいかん、となれます。

 

鏡を置きましょう。

 

それでは今日は私の好きな言葉でお別れしましょう。

 

今までの過去は消すことはできないが、

 

今までの成功も消えることはない、

 

前を向いて歩いていきましょう。

 

それではこの辺で。