睡眠とは?

 

 

 

さて、質の良い睡眠を取るためにまずは 

 

 

睡眠の役割とはなにか?

 

 

から簡単に説明したいと思います。

 

 

「食欲」「性欲」「睡眠欲」人間の三大欲求に入る睡眠。

 

人はなぜ眠るのでしょうか? 

 

それは様々な理由があります。

 

 

 

1 脳と体に休憩を与える

 

f:id:arutoizm:20181022191139j:plain

 

 人間の全ての器官は栄養補給をすると同時に毒素の排出を行います。

その器官の中でも中心的な

 

脳の毒素は睡眠中にしか排出されないのです!!

 

徹夜や夜更かしをすると頭がボーっとしますよね?

 

あれは脳の毒素が排出されていないサインのようなものです。

脳に必要な睡眠が得られず毒素がたまり続けるとさまざまな病気を誘発したり、

事件や事故を起こしてしまうのです。

もちろん脳だけではなく、睡眠を取ることで疲労した体の回復に繋がるのです。

脳と体は睡眠という休息が必要なのです。

 

 

2 ホルモンバランスを整える

 

f:id:arutoizm:20181023200453j:plain

 人は睡眠に入ると成長ホルモンというホルモンが分泌されます。

この成長ホルモンは体にどんな影響を出すのかというと・・・

  • 筋肉を作り体を作る
  • 新陳代謝を促し脂肪を燃えやすくする
  • 肌のターンオーバー向上

どの効果があります。成長ホルモンが少ないと肌の水分量が少なくなり肌が荒れてしまうのです!!!

 

3  記憶の整理

 

f:id:arutoizm:20181023201922j:plain

 日中の記憶を脳に定着させるのも睡眠の大事な役割です。

睡眠を取ることで必要な記憶をインプットし、いらない記憶を削除を行い脳の整理を行っているのです。テスト前などは徹夜で勉強をしてしまうかもしれませんが、

睡眠を取る方がよっぽど良い点が取れます。

ちなみに私は勉強の記憶が無いので睡眠を取っても脳に記録されませんでした( ´艸`)

 

いろいろ簡単に説明しましたがより簡単にすると

 

 

  • 美肌になりたい
  • 頭が良くなりたい
  • 健康でいたい

 

ならば睡眠をとりましょうという話です!!

 

 

肌がきれいな人は魅力的にみえますよね?

 

 

睡眠をとればモテるかもしれませんよ!!!←

 

 

 

わかってるけどそんな寝る時間ないよ・・・って人いますよね!

 

そんな人のために睡眠時間は変わらずに質を上げる方法がいくつかあるので

次の記事で説明していきます。

 

 

 

それではこのへんでノシ